はいさい!ごんちゃんです!
沖縄はようやく北風が吹き始めて寒くなってきましたね。。
魚が釣れなくなってくる冬の到来です。
今回は津堅島の沖磯での釣果を紹介していきます!
気になる方は少しだけ読んでいっていただければ幸いです。
それでは紹介していきます!
今回の仕掛け
竿:SHIMANO ファイヤーブラッド 2.2号
リール:SHIMANO ハイパーフォース 3000番
道糸:ナイロン6号
ハリス:3〜4号
針:グレ針6〜8号
今回使用した餌
撒き餌:マルキュー爆寄せグレ、ダイワ攻めグレ遠投、生・ボイルオキアミ
刺し餌:生・ボイルオキアミ、練りエサ、コーン

今回の天気など
天気:晴れ
風向・風速:北東/5〜7m
波高:2.0〜m
潮汐:中潮/満潮:4:16 16:16 干潮:10:08 22:48
実釣・釣果
11月某日、今回は久しぶりに津堅島周辺の沖磯へ行ってきました。
ここのポイントは、イラブチャー・マクブ・タマン・チヌマン等が釣れる一級ポイント。
浜比嘉の漁港から船に乗って渡ります。

色々なポイントがあり、それぞれ名前がついていて、今回は「トゥンジー」と「キノコ」と呼ばれる磯へ友人と渡りました。
私は「キノコ」のポイントへ入ることに!
やや風裏でしたが、この日は5メートル以上の風が吹いていて、まあまあの爆風。
撒き餌を作って海に投げてみると、流れもかなり早い。。。
厳しい日になりそうな予感がしつつ、釣りスタート。
まずサシ餌は生オキアミを使ってみる。
20秒ほど流して回収すると、餌がない。
その後もアタリが出ない状態で餌が無くなる。餌取りが多い。
ボイルのオキアミも残らない。。
開始から30分も経っていませんでしたが、オキアミを使うのを止め、練り餌を使うことに。
しばらく流していると、何かヒット!

ファーストフィッシュは割と珍しいヒレナガハギでした。腹フッキング笑
リリースして、再度練り餌を使って仕掛けを流してみる。
すると、ウキがゆっくりスーっと入っていく。フッキング!
さっきとは違い、重量感のある引き!!
岩場に突っ込もうとするが、2.2号の竿を使っているので強引にファイトする。
少しレバーブレーキも使いながら上がってきたのは、、

久しぶりのアーガイ!!狙いの魚です。
35センチほどで、そこまで大きくありませんでしたが、お土産確保できて一安心。笑
その後も連発するか?と思いきや、、釣れるのは小物ばかり、、

流れが早すぎて撒き餌も効果が薄い。。。
結局お昼ごろまで流れを攻略できず、予定より2時間ほど早めに撤収することに。
スルルー持っていけばよかったと後悔。。。
いいポイントに入りましたが、なかなか厳しい結果になってしまいました。
このポイントも、数年前はもっと大きいアタリが多かったイメージですが、最近はかなり少なくなっている印象です。
沖磯で釣れなければどこで釣りをしたらいいのやら。。
今から本格的に冬になるけど、今年はチヌ・イカ釣りをちゃんとやりたいなあ〜(毎年言ってる)
以上、11月の釣果紹介でした!
まとめ
今回は津堅島の沖磯で釣りをした釣果を紹介しました。
これから魚の活性が低くなる冬に入っていきます。。
沖縄で冬に釣れる魚は以下の記事で紹介しているので、興味のある方は覗いてみてくださいね。
以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆さま、よいお年を〜
