釣行日記

【沖縄県前兼久漁港】7月の釣果を紹介します!

恩納村前兼久漁港
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ハイサイ!ごんちゃんです。

今回は本ブログ初釣行日記です!

沖縄県恩納村にある前兼久漁港で3週連続でフカセ釣りをしてきました。

その時海の状況や釣れた魚などを紹介していきたいと思います!

今回の釣り場は前兼久漁港入口から向かって左側浅場のポイントです!

前兼久漁港のポイントは以下の記事で紹介しています。

沖縄県恩納村のおすすめ釣りポイント3選
【人気スポット】沖縄県恩納村のおすすめ釣りポイント3選沖縄県恩納村の釣りポイントを3つ紹介しています。釣れる魚やおすすめの仕掛け、釣り場へのアクセスなども解説しています! ①前兼久漁港②瀬良垣の磯(竜宮城)③万座毛...

今回狙った魚

今回狙った魚は

• イラブチャー
  • カーエー
  • トカジャー

などです。

使用した餌

撒き餌:V9(マルキュー)、グレジャンボ(マルキュー)、乾燥ムギ、ボイルオキアミ(1kg)

サシ餌:ボイル・生オキアミ、ネリ餌、コーン

使用したタックル

竿:Daiwa メガディス 1.5号

リール:Daiwa ラグザス 3000番

道糸:3号

ハリス:3〜4号

針:グレ針4〜6号

1回目の釣行(2023/7/8)

天気:晴れ

風向・風速:南南西→南/4m~7m

潮:中潮/満潮 10:23 23:43 干潮 4:40 17:03

波高:1.5m~2m

実釣・釣果

朝5時半ごろに釣り場に到着し、6時ごろ釣り開始!

撒き餌を巻くと餌取り(ほとんどオヤビッチャ)の大群が。。

仕掛けは3Bのウキにハリス3号・グレ針5号でスタート。

足元に2~3杯撒き餌を撒いて、竿一本分ぐらい箇所に仕掛けを投げ入れる。

サシ餌のオキアミが10秒以内になくなる。。餌取りが多すぎる。。

オキアミがダメならとネリ餌に変更するも、こちらも15秒以内になくなる。。

それならとサシ餌最終手段のコーンを投入!仕掛けを入れて20秒後に回収。。あれコーンがない。

餌取りの活性が高すぎてコーンまで残らない。撒き餌ワークでもかわせない、沖にも餌取り。。

オヤビッチャ
チョウチョウウオ

そこで仕掛け変更!ウキを0.8号に変更し底の方までサシ餌を一気に落とす作戦。

平和卓也さん風に言うと「ドスン釣法」

仕掛けを変更してからちょくちょく当たりがでるようになり、釣れなかった餌取りも釣れ始めました!

その後、ネリ餌で岸から1mぐらいの際に仕掛けを流していると。。

ウキが一気に沈む!!合わせをいれるといい感じに竿が曲がっている!

でも意外と引かない。。あれ、あまり大きくなさそうだなと油断していると。。。

一気に手前の岩に走り出す。。やばいと思った時には時すでに遅し。

痛恨のバラシ。。これ以降大きな当たりはありませんでした。

その後、表層の方に30センチ前後のエーグヮーらしき魚が浮いてきていたので、アタリウキを使って狙っていましたが掛けきれず。。

この日は持ち帰りなしで終了となりました。

2回目の釣行(2023/7/15)

天気:晴れ時々曇り

風向・風速:南→南東/3m~6m

潮:中潮/満潮 4:51 18:46 干潮 11:54

波高:1.5m~2m

実釣・釣果

この日も朝5時半ごろに釣り場に到着し、6時ごろ釣り開始!

撒き餌を撒くと前回同様エサ取りの嵐。

前回の反省を活かして、ウキ0.8号を使うドスン釣法でスタート。

2週目ということもあり、ポツポツと可愛い魚達がヒット!

ヒメアイゴ

オキナメジナ

しかし、なかなか本命の当たりがでずお昼前になる。。。

サシ餌をコーンにして底付近を狙っていると、ウキが消し込む!

合わせた瞬間竿に魚の重さが伝わったかと思ったらハリス3号瞬殺。。

またバラしたーー。下手くそすぎて泣きそうになる。

気を取り直して同じ場所に仕掛けを入れると、またもやウキがすごい速さで沈む!

今度こそ逃さん!慎重にやり取りして上がってきたのは、、、

アーガイ!!25センチぐらいで小さいけど久しぶりすぎてめちゃくちゃ嬉しかったです!

アーガイ

その後、同じ場所に仕掛けを入れるとまたもウキが一気に沈む!しかし、、

また合わせた瞬間糸が切れる。。またやってしまった。

道糸から切れていたので、おそらくリールの糸を長い間巻き替えていなかったことが原因かも。。

道具のメンテナンスは大事ですね。

その後は30センチぐらいのイスズミが釣れて終了。

イスズミ

反省点も多いですが、リリースサイズも含めて10匹前後釣れたのでまあまあ楽しめた釣行でした!

3回目の釣行(2023/7/22)

天気:晴れ時々曇り

風向・風速:東南東→南東/1m~4m

潮:中潮/満潮 9:21 22:21 干潮 3:37 15:55

波高:1m~1.5m

実釣・釣果

この日は奥さんと一緒の釣行!6時半ごろ釣り開始。

相変わらず餌取りは多かったですが、前回前々回と比べるとやや活性は低い様子。

この日も仕掛けはドスン釣法で!

サシ餌のオキアミとネリ餌はすぐ無くなるが、コーンは残るのでコーンを中心に使う。

小さいベラなどは釣れるが、なかなか釣れない時間が続く。

そしてまたお昼前。岸から1メートルぐらいの際に青い影が2~3匹見え始める。。

イラブチャーだ!早速タナを浅くしてコーンで狙ってみる。釣れない。。

奥さんも同じように浅いタナで狙っている。すると、、、

奥さんが竿に合わせを入れた瞬間竿が良い感じに曲がっている!

上がってきたのは見えていた綺麗な青のイラブチャー!!

イラブチャー

その後、まだイラブチャーが見えていたので私も狙ってみますがヒットせず終了。。

この日は奥さんに完敗の釣行となりました。。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は沖縄県前兼久漁港での釣りと釣果についてレポートしました。

前兼久漁港の印象をまとめると

• 餌取りが多いので、どうやって底まで餌を落とせるかがポイント!おすすめは重い浮きを使う「ドスン釣法」
  • ベタ凪より少し波があったほうが釣れやすい印象(1.5m以上)
  • 満潮・干潮関係なくお昼前に良いサイズの魚がヒットすることが多かった

私の腕がまだまだで、今回は良いサイズの魚は釣ることができませんでしたがまたリベンジしたいと思います!

また、釣りをしているときに1m近いガーライカの群れなども見たので、前兼久漁港は色々なターゲットを狙えるおすすめのポイントです!

是非行ってみてくださいね〜!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です